ジンジャー・タウン

星谷周作創作坊

貴様はどこにいる

f:id:shusaku1:20201021013057j:plain

 

空いっぱいに飴玉のような満月が輝く夜、

 

ほろ酔い気分で

 

石畳の街路を歩いていると、

 

建物の角を曲がったところで

 

お星さまに出くわした。

 

向こうも相当酔っているらしく、

 

出会い頭に、思い切りおでことおでこを、

 

がっちんこした瞬間、

 

互いに後ろへ尻もちをついた。

 

「貴様だな」

 

さっと立ち上がり、

 

お星さまが構えの姿勢を取った。

 

「そうだ。貴様だ」と僕が答えた。

 

「じゃあ、本当の貴様を出せ」とお星さま。

 

「ここにいるっ」と僕。

 

「そんなことを言っているんじゃない」

 

「貴様こそ、軌道を逸れてこんなところを

 

うろついてるんじゃないぞ。」と僕が返した。

 

「そんなことを言い返している

 

貴様じゃない貴様はどこだ。出てこいっ」

 

「貴様貴様って、なんだ貴様は!」

 

「うるさいぞっ。

 

貴様貴様と言っている貴様じゃない貴様は

 

どこにいるのかと聞いているんだ」

 

それからしばし黙って対峙し合ったかと

 

思うと、突然お星さまがボンとこちらへ

 

頭突きを食らわせてきた。

 

一瞬頭が真っ白になったかと思うと、

 

気づいた時には自分もお星さまになって、

 

夜空から街路を見下ろしていた。