ジンジャー・タウン

星谷周作創作坊

飛んだ赤ちゃん

f:id:shusaku1:20210828034531j:plain

 

 

赤ちゃんが飛んでいる、

 

と通りで叫ぶ人の声が聞こえ、

 

慌てて表に出て見ると、

 

通りの一角に人だかりができていた。

 

人だかりがする方へ近づいてゆくと、

 

突然わーっ、と叫び声が上がり、

 

人だかりの中から、ポンッ、と

 

赤ちゃんが飛び出してきた。

 

赤ちゃんはそのまま空高く舞い上がり、

 

ゆらゆらと空中を進んでゆく。

 

母親らしき女性が、人ごみを掻き分け、

 

赤ちゃんを追って走ってゆく。

 

「行かないで。わたしの赤ちゃん」

 

母親が泣き叫びながら追いかける。

 

「お母さんを悲しませないで。

 

早く戻ってきてちょうだい」

 

しかし、母親には目もくれず、

 

ただただ、にこにこしながら、

 

赤ちゃんは空の彼方へと遠ざかってゆく。

 

そして、赤ちゃんは米粒のようになって

 

最後は完全に見えなくなった。