ジンジャー・タウン

星谷周作創作坊

2022-01-01から1年間の記事一覧

想いの花火

朝、目を覚まし、洗面所で顔を洗おうと、 洗面台の鏡の前に立ったところ、 自分の頭がそっくりそのまま 失くなっていることに気づいた。 よく観察してみると、額から上が すぱっと切り取られたように消失し、 ウツボカズラの口のような空洞が、 天に向かって…

シガー紳士

僕がカフェテラスでコーヒーを飲んでいると、 シルクハットを被った年配の紳士が やって来て僕の近くの席に腰掛け、 ひとり葉巻を吸いはじめた。 紳士はドライシガーの先に ライターで火をつけ、一服した。 やがて、葉巻から立ち上る紫煙とともに、 甘い香り…

ビット語

公園のベンチ腰掛け、 ぼんやり空を眺めていた時のこと。 ふと、 前方の小道をこちらへ向かって歩いてくる 男女のカップルの会話が聞こえてきた。 「そんなことを言ったって、00101010010 100なのだから仕方ないだろう」 と男が言った。 「そ…

飛んだ赤ちゃん

赤ちゃんが飛んでいる、 と通りで叫ぶ人の声が聞こえ、 慌てて表に出て見ると、 通りの一角に人だかりができていた。 人だかりがする方へ近づいてゆくと、 突然わーっ、と叫び声が上がり、 人だかりの中から、ポンッ、と 赤ちゃんが飛び出してきた。 赤ちゃ…

ききバラ園

ねむの里を散策した帰り、 ききバラ園の前を通りかかった。 背の高い鉄格子の塀で囲まれた そのバラ園には、 色とりどりの珍しいバラが植えられており、 自由に〝ききバラ〟を楽しむことが できるようになっていた。 僕はしばし足を止め、このバラ園を眺めた…