ジンジャー・タウン

星谷周作創作坊

こんこん

f:id:shusaku1:20201009004205j:plain



満月の夜、池のほとりを歩いていると、

 

池の中央に浮かぶ浮見堂に、

 

白い着物を着た髪の長い女が、

 

灯篭を片手に立っているのが見えた。

 

こんな夜中に何をしているのだろう、

 

と思いながら、僕は歩を止め、

 

しばしその女の様子を観察した。

 

女は月の光を受け、全身青白く光っている。

 

そして、何かを探すように、

 

ずっと池の水面を覗き込んでいた。

 

と、月が雲に隠れた。

 

女が慌てたように辺りを見回した。

 

「どうかしましたか」

 

僕が女に訊ねてみた。

 

女がはっと顔を上げ、こちらを見た。

 

目がひどく吊り上り、唇は真っ赤だった。

 

「お月さんがなくなり申した」

 

女が、か細い声で答えた。

 

「はは。なくなったのではなくて、ただ雲隠れ

 

をしているだけですよ」僕が女に告げた。

 

その時、ふたたび雲間から月が現れ、

 

女を青白く照らした。

 

「お月さんがお戻り申した」

 

女は浮御堂の床に灯篭を置くと、

 

握りしめた両手を胸の前でちょこんと揃え

 

〝コン〟と大きく啼いたかと思うと、

 

池の中に跳びこんだ。

 

女はそれっきり姿を現さず、

 

やがて、穏やかになった水面(みなも)に、

 

大きな月が映え、再び池は

 

何事もなかったように静かになった。